忍者ブログ

犬 しつけ

犬 しつけについていろいろ


犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬 しつけ 主従関係

犬との主従関係はとても大事です。

これがなくては、飼ってはいけないと言っていいほどです。


犬は従順です。だからこそ「飼い主」としての立場をちゃんとしないと。


ワンちゃんは癒されます。ホントにかわいい。


でも動物で、しゃべれないし、わがままにしてしまうと

動物の歯で噛まれたら、大きな傷をおってしまいます。


お互いに幸せに暮らすためにも、とっても大事だと思われます。
PR

犬 しつけ 噛む

犬のしつけで噛まれないようにするって・・・。

どんな犬も噛むことをしてしまうのかしら?

犬が恐いって人は噛まれちゃうかもってことで

恐いってことなのかしら。

確かにワンちゃんの歯はするどい。

噛まれたら痛そうな感じ。


子犬の頃にじゃれていて甘噛みを許しちゃうと

そのまま噛みくせがついちゃうって言う説もあるけど。

犬 しつけ 吠える

犬のしつけで吠えるのをなくすって難しい。

だって人間にしゃべるなって言っているような感じがしてしまうから。


犬だって会話したいんじゃないのかなって思っているのは間違いなのかな。


何か話しかけたら首をかしげてとっても可愛く聞いているよ。

うちの子。


だから、吠えていけない時に吠えないようにするのがしつけってことですよね。


飼い始めて間もないころ、

大ベテランの飼い主さんに教えてもらおうと遊びにいきました。

そのおうちはダックスちゃんが親子でいて、

その飼い主さんは彼らが何を言っているのかわかる。と言っていました。


その会話は、吠えると言うことです。

だからにぎやかでした。

大ベテランさんがそうなのだからなぁと思いながら帰ってきたのを覚えています。

犬のしつけ

犬のしつけって本当に悩みます。
こうした方が良い、こうすると良いよ。

っていろいろ聞くけれど
実際、自分のわんこと向き合うと
こうした方が良い、こうすると良いよ
と言われたことが本当にできるかって言うと
全然できない、
むしろそれでよいのかと迷ってしまうことの方が多い。

教材もいろいろ見てみたけれど
共通なのは「叩いてはいけない」
手に恐怖を感じると噛み付くようになってしまうから。

でも、人によっては悪いことをしたら叩け。
って言う人もいる。
うちの犬は3回叩いたら直った。
と自慢げに話してくれる人もいる。

もちろん、現行犯で叱るというのは共通だけれども。

ただ闇雲に叱るのではなくて
一番大事なことは主従関係を築けているかということ
なんだと最近感じる。

主従関係がちゃんとしていれば
悪いことをしたから怒られた。
という自覚がわんこにもあるのかもしれない。

結局、どんだけ愛情を注ぎ可愛がっているか
なのかもしれない。

絶対のご主人様に犬は逆らわない。
だからたとえ叩かれても悪いことをしたからだと
思うのかもしれない。

逆にちゃんと可愛がっていない、もしくは
主従関係が成立していない相手に叩かれたら
逆らう、噛み付いてく犬になるのかもしれないと思う。

人間のしつけと犬のしつけ ・・・
どちらもどれだけこちらが愛情を注ぐかっていうこと
なんでしょうかねぇ。

お気に入り

P R

RSS

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ランキング

ブログランキング

  犬しつけ   
SEO対策テンプレート